ゴルフと言えば「朝が早いスポーツ」。早朝に起きて、まだ少し空が暗い中家を出てコースに向かうという方も多いのではないでしょうか?
そんな中で、「朝ごはん」はどうしていますか?どのタイミングで、どんなものを食べていますか?
ゴルフをする前に食べる朝ごはんは、その日のプレーを左右するぐらい重要なもの。元気いっぱいゴルフを楽しみたい方向けに「ゴルフにぴったりの朝ごはん」をご紹介します!
朝ごはんを食べるベストタイミングは?
ゴルフ場についてから食べるのでは遅い
ゴルフ場について、プレーを始める直前に食べる。この食べ方は「NG」です。直前での食事は、プレー中に消化が行われることになります。プレーに全力投球したい方は、消化にエネルギーを使うのは勿体ないですよ!
ベストは「家で」「開始2時間前に」食べる
プレーが始まる前時には消化完了しているのが理想。消化活動で身体が活性化して、プレーの時にはいい具体に身体が温まっている状態になるのも、この時間で朝ごはんを食べるメリットになります。
ゴルフ前にぴったりな朝ごはんのメニューは?
スタミナ源になる炭水化物を取り入れる
炭水化物から摂取できるブドウ糖は、プレー中のスタミナを持続させるためにも食べた方が吉!しかし、消化に悪いのでよく噛んで食べるのがマストです。ごはんやパンなど主食で取り入れてみましょう。
たんぱく質摂取も忘れずに
たんぱく質は、体温・代謝を上げて脂肪燃焼効果を高めてくれます。また、プレーで疲れる筋肉を回復させてくれる嬉しい効果もあるので、ゴルフ前に確実に摂取しておきましょう。魚、鶏肉、大豆製品などがおすすめ。
消化にいいものを食べよう
消化に悪いものを食べると、プレーまでに消化が完了しないリスクもあります。よくよく噛んで食べるのは大前提!ですが、消化によいものを選ぶのもアリですね。スクランブルエッグや半熟のゆで卵は、卵料理の中でも消化が早いと言われています。追加の一品にもぴったりのメニュー!
しっかり食べたい方のおすすめメニュー
和食派な方には、大道の「白ごはん+焼き魚+卵焼き+納豆」、洋食派な方には「トーストなどのパン+スクランブルエッグ+鶏肉の入ったサラダ」、このようなメニューだとスポーツ時に必要な栄養素をバランス良く取り入れられるでしょう!
さくっと済ませたい方にはこんなメニューも
朝は簡単に済ませたい、寝坊してしまって時間がない、だから朝はさくっと済ませられるメニューが良いという方には、バランス抜群でお手軽なスムージーもおすすめです。
いろいろな野菜をいれて、食物繊維やビタミンを美味しく効率よく摂れるのがスムージーの嬉しいところ。女性の場合、日焼け対策にビタミンCが豊富なフルーツを入れても、より美味しく楽しめるかもしれません!
また、バランスをしっかり重視したい人には、市販のサバ味噌煮缶と卵をかけて混ぜただけの「サバ味噌ごはん」も、簡単なのにバランスが良いのでぜひ試してみて下さい!
ゴルフ中ピッタリの間食は?
朝早くにご飯を食べると、プレー中に少しお腹がすいてしまうこともきっとありますよね。少しお腹を満たしたい時の「間食」、ゴルフ中にはなにを食べればいいでしょうか?
ベストはバナナ!
アスリートには欠かせない、万能の間食食材が「バナナ」です。栄養素もたっぷり、軽すぎず重すぎないので、腹持ちも良く適度にお腹を満たしてくれますよ!もちろん、プレー中は食べないように注意してくださいね。
炭水化物は取り過ぎずに
おにぎり等も間食には良いのですが、やっぱり炭水化物は少し重くて消化に悪いため、食べた直後は少し動きにくくなるかもしれません。1個をよく噛んで食べるようにすると良いですね。
朝ごはんの食べ方はとっても重要!
せっかくゴルフを楽しむなら、コンディションも万全で挑みたい。そんな方は是非以下のことを覚えておいて下さいね。
・朝ごはんは、プレー直前ではなく早めに食べてしっかり消化時間を意識
・炭水化物やたんぱく質、バランス良く栄養をとってプレーのパフォーマンスに繋げる
・持ち物には間食用のバナナを忍ばせて!
アスリートのパフォーマンスを支えてくれる朝ごはん。1番効果の高い食べ方で、その効果をしっかり高めましょう!